26647d6ce5b445d2ee09d4a74f2019bf_s

 領収書に印紙を貼ったけど使われなかった領収書があった場合には、郵便局で交換してもらいましょう。

誤って貼ってしまうなどした収入印紙は、郵便局で新しい収入印紙に交換してもらうことができます。

手続きとしては、誤って収入印紙を貼り付けた文書をそのまま郵便局へ持参するだけです。

切り取ったり、はがしたりしてはいけません。

収入印紙1枚につき、5円の手数料はかかりますが、後日、収入印紙を利用する予定がある場合には、郵便局で交換してもらうという方法が簡易・迅速です。

ただし、汚れたり、損傷したりしている収入印紙は、交換の対象とならない場合がありますのでご注意ください。

 また割り印(消印)してしまった領収書はどうなるのでしょうか?

この場合は、過誤納金として税務署で手続きをすれば、還付という形で返金してもらうことができます。ただし、この場合も剥がしたりしてはいけません。

文責 仙台市で相続税に特化した税理士事務所|栁沼隆 税理士事務所

所長 栁沼  隆

「所長の独り言」一覧はこちら

 

免責
本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。また、本記事を参考にして訴訟等行為に及んでも当事務所は一切関係がありませんので当事務所の名前等使用なさらぬようお願い申し上げます。