c115f09f26887918ee58eae33eb8d7ad_s

 2003年、リビアのカダフィは、「核開発放棄」を宣言しました。それで欧米とリビアの関係は、劇的に良くなりましたが、2011年にリビア内戦がおこり、欧米を中心とした軍事介入により結局カダフィは、殺されました。こういう経緯があるので、金正恩は、アメリカを信用できません。

 一方アメリカも、「北は支援を受けながら、核開発を続けてきた。だまされた。」と憤っています。結局、アメリカと北朝鮮の相互不信はぬぐえないものになっています。

 カダフィの二の舞を恐れる金正恩が、「命綱」の核兵器を放棄することは考えられません。では、なぜ金は「非核化の準備がある」とか「アメリカと対話したい」と言うのでしょうか?

 考えられるのは、「時間稼ぎ」です。金は1月1日、「米本土を核攻撃できるICBMは完成している。実戦配備を命じた」と声明を出しました。アメリカ国防総省や情報機関は、「北は、まだ米本土を核攻撃できないが、年内に可能になる」としています。それが本当なら、金は「開発のための時間稼ぎ」が必要になります。

 他の可能性としては、「制裁で国内経済事情がかなり苦しくなってきている」。北朝鮮は、国連安保理の決議を破って、核実験、ICBM実験を続けてきました。「緩衝国家」を維持したい中国、ロシアは、北を守っていますが、世界を敵にすることもできないので、制裁は徐々に強化されてきています。苦しくなったので、「対話して制裁を緩和させよう」としているのかもしれません。

 なにせ、石油がなければ、ロケット兵器自体使えません。

 今後どうなっていくかわかりませんが、歴史に学び、再び北朝鮮に騙されないように策を練なければなりません。

文責 仙台市で相続税に特化した税理士事務所|栁沼隆 税理士事務所

所長 栁沼  隆

「所長の独り言」一覧はこちら

 

免責
本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。また、本記事を参考にして訴訟等行為に及んでも当事務所は一切関係がありませんので当事務所の名前等使用なさらぬようお願い申し上げます。