613d4585353cd4e39255a2f523d0c46a_s

自動車保険の引継ぎ

忘れないでいただきたいのが自動車保険の手続きです。特に任意保険は名義変更手続きをしてから自動車に乗るようにしましょう。名義変更の手続きができていない時に万が一、事故でも起こした場合を考え、自動車自体の名義変更とともに保険会社へ連絡が必要です。

自賠責保険は法律で定められている車両に付帯する保険の為、変更の必要はありませんが万が一事故があった際には手続きにひと手間かかりますので、同時に変更しておいたほうが無難です。

もし、車両廃車にする場合でも保険会社へ連絡をし、先払いしている保険料などがあれば、返還してもらうことができます。

 

自動車税の納付

自動車税は4月1日に車検証に記載されている所有者が1年分の自動車税を支払うことになります。毎年4月下旬ごろから5月中旬くらいまでには発送されますので特に名義変更は必要ありません。但し、前年分をきちんと払っているかは確認したほうが良いでしょう。

自動車を引継ぐという事は、保険、税金、車庫・駐車場の準備等も必要になります。自動車一つでも思わぬ手間だったという実態も少なくありません。
他の相続財産とあわせて相続財産の額を出す必要がありますので、不動産と同様に査定も必要になります。

文責 仙台市で相続税に特化した税理士事務所|栁沼隆 税理士事務所

所長 栁沼  隆

「所長の独り言」一覧はこちら

 

免責
本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。また、本記事を参考にして訴訟等行為に及んでも当事務所は一切関係がありませんので当事務所の名前等使用なさらぬようお願い申し上げます。