第671話 男はつらいよ 第10作 寅次郎夢枕
コロナ不況で世の中真っ暗の中、これから寅さん話で少し笑いを提供できたらと思います。
男はつらいよ 第10作 『寅次郎夢枕』でのエピソード。
とらやに帰った寅さんは、例のごとくタコ社長と一悶着起こしてしまいます。タコ社長は寅さんの見合い相手を探すために1日中駆けずり回っていたのです。でも見合い相手は見つかりませんでした。
そして「柴又じゃ寅さんと見合いをしてくれる人なんかいないよ、関東一円を探せば、一人や二人は引っかかってくると思うけど」などと陰で悪口をいってしまいます。それを耳にした寅さんが激怒するのです。
博はけんかを止めようとします。
「義兄さん、社長は今日は税務署に行く用事をほっぽらかして、1日中走り回っていたんですよ」
もちろん、そんなことで引き下がる寅さんではありません。
「この野郎、税金を納めるのは国民の義務でしょ。催促されないうちにずーっと払え、このバカ!」
そういわれると、タコ社長も黙っていません。
「悔しかったら、いっぺんでも税金払ってみろ!」
つまり、寅さんは一度も税金を払ったことがないのです。それに対して寅さんはこう言い返します。
「この野郎!向こうからいっぺんでもくださいっていってきたか!」
寅さん、税金というものは、向こうからいってこなければ払わなくていいというものではないんですよ…。
文責 仙台市で相続税に特化した税理士事務所|栁沼隆 税理士事務所
所長 栁沼 隆
「所長の独り言」一覧はこちら
免責
本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。また、本記事を参考にして訴訟等行為に及んでも当事務所は一切関係がありませんので当事務所の名前等使用なさらぬようお願い申し上げます。