c27bdb5893991321281beb5c4bb1aafd_s

 ~ 生命保険の非課税限度 ~

 

 被相続人の死亡により受け取る生命保険金は、相続財産とみなされ、相続税がかかります。相続税の対象になるのは、受け取った生命保険金のうち被相続人が保険料を負担していた時です。被相続人以外の人が保険料を負担していた時は、保険料負担者が受取人なら受取人に所得税、それ以外なら贈与税がかかります。

 被相続人の死亡で相続人が受け取った生命保険金のうち、法定相続人1人につき500万円までは相続税がかかりません。法定相続人の数には相続放棄をした人も含めます。

 被相続人が保険料を負担した生命保険金を相続人が受け取れば、この生命保険は、みなし相続財産として相続税の課税対象となりますが「500万円×法定相続人の数」の金額までは非課税となっていますので、かなりの金額が相続人の手元に残り、相続税の納税資金に利用できることになります。

 なお、非課税枠があるのは相続人だけですので、相続放棄をした人や相続人以外の人が保険金を受け取ったのならば、全額課税になりますので注意が必要です。

 

文責 仙台市で相続税に特化した税理士事務所|栁沼隆 税理士事務所

所長 栁沼  隆

「所長の独り言」一覧はこちら

 

免責
本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。また、本記事を参考にして訴訟等行為に及んでも当事務所は一切関係がありませんので当事務所の名前等使用なさらぬようお願い申し上げます。