889435_m

  遺産分割協議が相続税の申告期限に間に合わない人は、法定相続通りの割合で遺産を取得したものとみなして申告して、その後に遺産分割協議書が成立した時に修正申告等の調整を行います。

 相続税の申告期限は、被相続人の死亡を知った日の翌日から10ヵ月以内です。申告期限を過ぎて申告書を提出すると、本来支払うべき相続税に加え、無申告加算税も納めなければならなくなります。そのため、もし遺産分割協議がまとまっていないとしても、申告を済ませておく必要はあります。

 なお遺産分割協議が申告期限に間に合わないと、小規模宅地の特例や配偶者の税額権限といった税負担を軽減する制度を原則として適用できません。ただし、相続税の申告書に「申告期限後3年以内の分割見込書」を添付して、遺産分割協議後に更正の請求者や修正申告書を提出すれば、期限後でも特例の適用を受けることが可能となります。

 相続税の申告は、資料の収集や相続人同士の話し合いなど、予想以上に時間がかかります。円滑な相続の実現や節税のため、時間の余裕をもって早めに着手するよう心がけましょう。

文責 仙台市で相続税に特化した税理士事務所|栁沼隆 税理士事務所

所長 栁沼  隆

「所長の独り言」一覧はこちら

 

免責
本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。また、本記事を参考にして訴訟等行為に及んでも当事務所は一切関係がありませんので当事務所の名前等使用なさらぬようお願い申し上げます。