340a0126681d02fb03f56debf5a1010d_s

 申告漏れや無申告に対する罰則の中で、最も重いのが「重加算税」です。単なる計算ミスなどではなく、二重帳簿の作成や帳簿書類の破棄、隠匿、改ざんなど税逃れの意図に基づく「仮装・隠ぺい」があったと認定されますと、重加算税が課されます。その税率は初犯でも35~40%、重加算税の前科があれば最大50%という非常に厳しいものとなっています。

 しかし最近、思いもよらない方法でこの重加算税を逃れる事例が報告されました。去年10月に開催された政府税制調査会の会合では、「税に対する公平感を大きく損なうような行為」の例として、重加算税に関するケースが報告されています。

 それによれば、ある法人が法人税の確定申告書を提出後、外注費の計上漏れがあったとして更正の請求を行い、それに基づく還付金を受け取りました。しかし国税当局がその後調べると、更正の請求時に添付されていた外注費の領収書が架空であったことが判明しました。添付された領収書には印紙も添付され、取引先の社印を偽造して使用するなど非常に悪質な細工が施されていました。

 これらの行為はれっきとした「仮装・隠蔽」にあたりますが、この法人に重加算税は適用されませんでした。その理由は重加算税の賦課要件を定めた国税通則法にあります。

 国税通則法65条では、納税者が税額計算の基礎となる事実について仮装・隠ぺいを行い、「その隠ぺいし、または仮装したところに基づき納税申告書を提出していたときには重加算税を課する」と定めています。これは重加算税が課されるのは、あくまで仮装・隠ぺいが行われた「申告書」に限られるということです。

 この事例でいえば、法人が提出した申告書自体には問題がありませんでした。その後の更正の請求において悪質な仮装を行ったのですが、税法上、更正の請求は「納税申告書」には該当しません。そのため当局としては重加算税を課すことができなかったわけです。

 まさにルールの抜け穴をついたやり口ですが、この報告を受けた政府税調では「脱税者への懲罰を強化すべき」、「現行の重加算税に代わる新たな措置を」など、厳罰化や追徴課税の強化など措置の見直しを求める意見が相次いだそうです。

文責 仙台市で相続税に特化した税理士事務所|栁沼隆 税理士事務所

所長 栁沼  隆

「所長の独り言」一覧はこちら

 

免責
本記事の内容は投稿時点での税法、会計基準、会社法その他の法令に基づき記載しています。また、読者が理解しやすいように厳密ではない解説をしている部分があります。本記事に基づく情報により実務を行う場合には、専門家に相談の上行うか、十分に内容を検討の上実行してください。当事務所との協議により実施した場合を除き、本情報の利用により損害が発生することがあっても、当事務所は一切責任を負いかねます。また、本記事を参考にして訴訟等行為に及んでも当事務所は一切関係がありませんので当事務所の名前等使用なさらぬようお願い申し上げます。